宝島社さんの出版依頼と撮影

先月宝島さんから出版の依頼をいただきました。
レシピの撮影が2日前に無事に終了したところ。

今、久しぶりにネットを見ていました。
もしかして、このレシピ本の予約の本かな…。
実は、まだタイトルなどを知らないので、自信がありませんが、
「しょうゆ麹」と出ているので、これかもしれないです。

今回は、リンネルさんという女性向けの雑誌が編集局ということで、
おうちで手軽に作れ、美容によい食材を中心に、
かわいいレシピを提供させていただきました。
一人暮らしの女性がおうちにある調理器具で作ることを考え、
電子レンジ、フライパン、お鍋があれば作れるもの。
また、メニューもエスニック、和風、洋風などを作りました。

私は料理のアシスタントをつけていないため、
撮影中はすべて一人でフライパンなどをにぎります。
そして、編集局の方たちに材料を切ってくださったり、
サポートをしていただき、撮影が終わりました。

また、メニューに関しては「高橋さんがご自宅で作るもの」と、
編集長からお話をいただき、私が日々作っているレシピとなっています。
レシピタイトルを出した時はとてもどきどきしました。
本当に私の普段の食事で、読者の方たちに共感いただけるか、
そして、編集局の方たちの反応に緊張しました。

いくつかのレシピは、撮影前にみなさんがご自宅で作ってくださり、
味をみて感想をいただきました。

「簡単で、美味しかったです。
こんなレシピがあるんですね。
これはしょうゆ麹だから?」

うーん。うーん。
しょうゆ麹を作りはじめてからは、
自分の健康としょうゆ麹の美味しさと手軽さで、
正直なところ、お醤油であまりお料理をしなくなってしまい、
その違いがよく分からないのです。
お醤油はたくさんのメーカーさんのものがありますが、
基本的にすべてしょうゆ麹を作るためのもの。

ただ、今回の撮影で宝島さんの編集長に
「高橋さんのおうちの冷蔵庫って、
本当に麹としょうゆ麹と塩麹だらけなんですね。」と言われました。
私の自宅の冷蔵庫は、かなり大きめです。
改めて見てみると、確かに冷蔵庫の3分の2は麹としょうゆ麹と塩麹。
「やっぱり普通じゃないですか…?」と聞くと、
「仕方ないですよね」と笑われました。

きっと、普通じゃなかったんでしょう。
恥ずかしかったです。

何よりも一番恥ずかしかったのは、
「高橋さん、後ろの首もとにタグがついているので、
取ってもいいですか?」と言われたこと。
リンネルさんの編集局の方たちは、
みなさんナチュラルな服装で、かわいらしいのです。
事前打合せに行ったときに、私もそういう洋服じゃないといけないんだと、
帰り道、歩きながら、深く反省をしました。
そこで、撮影前日に材料の買い出しにいき、
「リンネルらしい洋服をください」と洋服の買い出しも。
店員さんのコーディネートで、私もリンネルのように。
ここまでは、完璧でした。

ただ、撮影初日に、タグを取るのを忘れたのはいけなかった。
やっぱりここでも笑われました。
「レシピも、高橋さんも、普段のままでいいんです。」と言われても、
初めてのお仕事の時は、 どうしても緊張してしまうんです。

そして、最終日の顔写真を撮った時は、
せっかくリンネル用に服を買ったのに、
それをすっかり忘れて、いつものTシャツを着ていました。
普段のままが一番みたいです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

高橋香葉

Author:高橋香葉
(Kayo Takahashi)
お問い合わせメール
kayo.g.takahashi@gmail.com

日本人の体を健康に、そしてきれいにするには、「日本伝統文化の発酵食が一番良い」と料理研究を行い、レシピ開発、料理教室の他、発酵に関する商品開発を行っている。

自治体特産品審査委員、観光連盟アドバイザーを歴任。

2011年TBSはなまるマーケットで「豆腐の塩麹漬け」がスタジオ試食となった。
2012年1月10日NHK「おはようにっぽん」にて放映。
2012年2月16日テレビ東京「レディス4」に生出演し、
メディアで初めて「しょうゆ麹」の作り方とレシピを公開。
2012年3月5日フジテレビ「知りたがり!」、
2012年4月25日NHK「ゆうどきネットワーク」、
2012年6月8日TBS「はなまるマーケット」に出演。
2012年6月21日フジテレビ「ノンストップ!」に出演。
2012年6月24日ニッポン放送(ラジオ)に電話で出演。
2012年8月27日テレビ朝日「スーパーJチャンネル」に出演。
2012年11月10日テレビ東京「フカボリン」に出演。
2012年12月15日日本テレビ「メレンゲの気持ち」に出演。
2012年12月28日TBS「はなまるマーケット」に出演し、しょうゆ麹が2012年下半期レシピランキングで6位に。
2014年1月5日フジテレビ「新報道2011」に出演。
2014年4月4日TBS「朝チャン」に出演。

【書籍】
「しょうゆ麹で作る毎日のごちそう」(宝島社)
「しょうゆ麹と塩麹で作る毎日の食卓」(宝島社)
「知識ゼロからの塩麹・しょうゆ麹入門」(幻冬舎)
「しょうゆ麹・塩麹でねこまんま ~あったかごはんを麹で食べる135~」(アース・スターブックス)
「しょうゆ麹・塩麹レシピ―ちょっと使うだけで驚くほどおいしくなる」(ぴあ)

【公開中のレシピ】
■ELLE ONLINE(塩麹/しょうゆ麹/麹スイーツ/甘酒)
http://www.elle.co.jp/atable/cooking/list-c-chef-kayo_takahashi
■フジテレビ「知りたがり!」(しょうゆ麹)
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari/D20120305.html
■テレビ東京「レディス4」(しょうゆ麹)
http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/recipe.html
■TBS「はなまるマーケット」(塩麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20111209-3.html
■TBS「はなまるマーケット」(しょうゆ麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120608.html
■NHK「ゆうどきネットワーク」(しょうゆ麹)
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120425.html

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line