甘酒豆知識~日本橋甘酒横丁を訪ねて~

仕事の帰りに、思い立って「人形町」で途中下車。
なぜなら、日本橋人形町には「甘酒横丁」という交差点があるのです。
そのまわりには桜の木がいくつもあるため、
ふと夜桜を見ながら、下町を歩きたくなったのです。

荷物は重いけど、週末に食べる人形焼きもほしい。

人形町駅から水天宮駅まで、少しお散歩。
桜もきれいに咲いていました。
携帯の充電が切れたため、残念ながら写真は撮れませんでした。

まず入ったのは、福神漬けの発祥と言われるお店。
元祖で、昔ながらの味の福神漬けを購入。
大根の切り方にこだわりがあるらしい。

そして、甘酒横丁の交差点まで歩くと、
「甘酒横丁発祥の地」の看板が。
今は和菓子屋さんですが、もともとは甘酒屋さんだったようです。
甘酒屋さんがお店をたたみ、そこに和菓子屋さんがテナントに入り、
その時の約束が「甘酒をお店に置くこと」だったそうで、
今日も甘酒が和菓子屋さんに置いてありました。

和菓子屋さんから、少し細い道に入ると、
そこには甘酒を置いているお豆腐屋さんがあります。
いろいろとお話を聞くと、江戸時代に街道を歩いてきた方たちが、
この横丁で甘酒を飲んで休憩したのが、この地名の由来。
一時は時代も変わり、甘酒はどこのお店からも消えてしまった時も
あったようです。
そんな話を聞きながら、温かい甘酒(200円)をいただきました。
こちらはグラニュー糖が入っていて、飲みやすかったです。
夏になると冷たい甘酒をいただけるようです。

また、このお豆腐屋さんでは、生の米麹(400g)も売っています。
今日は完売してしまっていましたが、もうすぐ入荷とのこと。
最近生の米麹がよく売れているようで、
去年から塩麹を作る方が増え、最近は「塩麹を作るのですか?」と
お店の方が聞くと「違うよ。しょうゆ麹を作るんだよ」と
言う方が今年になって増えてきたそうです。
お店の方が「しょうゆ麹というのもあるらしいですよ」と
教えてくださいました。
私はそれを伺って、ちょっとうれしくなりました。
しょうゆ麹も少し知名度が上がってきたみたいで、
こうやってご自宅で作っている方の話を聞くと、
しょうゆ麹を去年から頑張ってやっていて良かったなと思います。

人形町の玉ひでや、今半にも寄りたかったですが、
寒かったので、水天宮交差点で人形焼き(1個120円)を買って帰宅。
人形町には下町のおいしいお店がたくさんあるので、
せっかくだから、今度お友だちと楽しくお食事にこようと思います。
その時に、生の米麹を買おうかな。
自宅には…凄まじい生の米麹があるけど、
麹のメーカーを変えると味が変わるので、
この研究はまだまだ続けます。

甘酒は市販のものがたくさん売っていましたが、
残念ながら、手作りの甘酒を出しているところはありませんでした。
おいしく作るには手間がかかるから、店頭ではやりにくいそうです。
下町らしく、みんなやさしいお店が多く、
「甘酒横丁」でした聞けない話がたくさんありました。
これが下町のお散歩の醍醐味ですね。

今夜は温かい甘酒でお腹もいっぱいになりました。

これから夏になると、本格的な甘酒の季節がやってきます。
その頃には、甘酒を出すお店も増えるかもしれませんね。

初夏にまた行きたい日本橋人形町の「甘酒横丁」。
また違う甘酒に出会えるかもしれません。

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

高橋香葉

Author:高橋香葉
(Kayo Takahashi)
お問い合わせメール
kayo.g.takahashi@gmail.com

日本人の体を健康に、そしてきれいにするには、「日本伝統文化の発酵食が一番良い」と料理研究を行い、レシピ開発、料理教室の他、発酵に関する商品開発を行っている。

自治体特産品審査委員、観光連盟アドバイザーを歴任。

2011年TBSはなまるマーケットで「豆腐の塩麹漬け」がスタジオ試食となった。
2012年1月10日NHK「おはようにっぽん」にて放映。
2012年2月16日テレビ東京「レディス4」に生出演し、
メディアで初めて「しょうゆ麹」の作り方とレシピを公開。
2012年3月5日フジテレビ「知りたがり!」、
2012年4月25日NHK「ゆうどきネットワーク」、
2012年6月8日TBS「はなまるマーケット」に出演。
2012年6月21日フジテレビ「ノンストップ!」に出演。
2012年6月24日ニッポン放送(ラジオ)に電話で出演。
2012年8月27日テレビ朝日「スーパーJチャンネル」に出演。
2012年11月10日テレビ東京「フカボリン」に出演。
2012年12月15日日本テレビ「メレンゲの気持ち」に出演。
2012年12月28日TBS「はなまるマーケット」に出演し、しょうゆ麹が2012年下半期レシピランキングで6位に。
2014年1月5日フジテレビ「新報道2011」に出演。
2014年4月4日TBS「朝チャン」に出演。

【書籍】
「しょうゆ麹で作る毎日のごちそう」(宝島社)
「しょうゆ麹と塩麹で作る毎日の食卓」(宝島社)
「知識ゼロからの塩麹・しょうゆ麹入門」(幻冬舎)
「しょうゆ麹・塩麹でねこまんま ~あったかごはんを麹で食べる135~」(アース・スターブックス)
「しょうゆ麹・塩麹レシピ―ちょっと使うだけで驚くほどおいしくなる」(ぴあ)

【公開中のレシピ】
■ELLE ONLINE(塩麹/しょうゆ麹/麹スイーツ/甘酒)
http://www.elle.co.jp/atable/cooking/list-c-chef-kayo_takahashi
■フジテレビ「知りたがり!」(しょうゆ麹)
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari/D20120305.html
■テレビ東京「レディス4」(しょうゆ麹)
http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/recipe.html
■TBS「はなまるマーケット」(塩麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20111209-3.html
■TBS「はなまるマーケット」(しょうゆ麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120608.html
■NHK「ゆうどきネットワーク」(しょうゆ麹)
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120425.html

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line