じゃがいもと鶏肉の塩麹炒め

「じゃがいもと鶏肉の塩麹炒め」のレシピです。
鶏肉にするか、ベーコンにするか悩みましたが、
ご飯のおともに、鶏肉にしました。

DSC01178.jpg

◇材料
じゃがいも 3個(大2個)
鶏肉(もも肉) 120g
塩麹 小さじ2
こしょう 少々

◇作り方
フライパンにオリーブオイルを熱し、3cmに切った鶏肉を入れる。
鶏肉に火が通ったら、半月切りにしたじゃがいもを入れ、ふたをして
蒸し焼きにする。
じゃがいもに火が通りが柔らかくなったら、塩麹、こしょうを入れて炒める。

じゃがいもは、ほくほくとやわらかくなるまで、しっかりと炒めるのがおすすめです。
じゃがいもは耐熱皿に入れ、電子レンジで加熱をしておくのも便利です。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いちさん
こんにちは。
ゆっくりお休みになれたようで良かったです。
少しでもお役に立てれば、うれしいです。
何かあれば、いつでもコメントください。
これからも麹のお料理、楽しんでくださいね。
塩麹も、麹の種類や、その時の具合により、
同じお店のものでも若干の違いがあります。
麹は生き物なので、同じようにはできないのかもしれません。
「今回は硬いな」とか、「今回の麹は動きが鈍い」とか。
その時々によって、ちょっと作り方を変えるとできあがります。
そんな時は、いつでもご連絡ください。

ありがとうございます

早速お返事が入ってて驚きました。
普通なら失礼な夜中でしたのにとてもうれしかったのですが安心してお返事を書く間も無くお風呂に入ってしまいました。すみませんでした。毎日悩みあぐねてどうしたら、誰に相談したらと思っていたのがいっしょくたに目の前が明るくなった感じです。本当に助かりました。写真は撮っておりませんし又PC初心者なので写真を送る方法さえわかりません。

こんな素敵なホームページをようやく見つけられ私は幸せ者です。
本当にありがとうございました。
塩麹はここを参考にして又作り直します。

興味のある記事を楽しみにして何かありましたら又よろしくお願いいたします。
いつもいつも応援しております。

No title

いちさん

コメント、ありがとうございます。

赤いものは、実際の写真を見ないと
なんともコメントが難しいところです。
それは、赤いカビもいるためなのです。
もしお手元に写真があったら、私のプロフィールのアドレスまで
メールをいただけると助かります。

ただ、やはり匂いが気になるのでしたら、
食べるのは控えていただくのがよいかと思います。
我慢して食べるのは、よくないかなと個人的に思います。
とてももったいないですが、私もおかしいかなと思った時は、
廃棄をすることがあります。
食べるたびに、気になってしまうのです。

せっかく15回も塩麹を作り、お友達にもお分けして
喜んでいただいていらっしゃるとのこと。
拝見して、とっても素敵だと思いました。
是非、これからも続けていただきたいので、
無理をせず、笑顔で楽しい食卓になるお料理を作ってください。

何かあれば、ご連絡くださいませ。

塩麹 かび臭い

はじめまして。塩麹は15回ほど作っております。差し上げると自分のよりおいしいと喜ばれておりましたが今回の出来上がりは、お味噌汁に入れただけですぐわかるくらいぷ~んとかび臭く今日も肉じゃがに入れてみましたがやはりかび臭いのです。糀屋さんに尋ねると雑菌が入ったのかとか麹を作るときの状態で臭いが強く出るときがあるとのご返事で食べても大丈夫ですと言われていますが今回買ったときに気がついたのは今迄で一番汚い状態で底は黒く汚れた箇所が多いし上は赤い点があり、お聞きしたら機械で作るのではなく麹箱に入れて作るので手がかかり底は麹箱の色で上の赤いのは稲わらの汁が落ちたものと説明されました。心配ないといわれるのです。
恐る恐る差し上げた方にもお聞きするとやはりかび臭いとのことで食べても大丈夫と言われるけど捨ててもいいよと話しておきました。
ネットで調べると最初から麹がかび臭かったのだとありますがどう判断すべきでしょうか。お助けください。質問は初めてなのでよくわからないのでご理解くださいませ。
line
プロフィール

高橋香葉

Author:高橋香葉
(Kayo Takahashi)
お問い合わせメール
kayo.g.takahashi@gmail.com

日本人の体を健康に、そしてきれいにするには、「日本伝統文化の発酵食が一番良い」と料理研究を行い、レシピ開発、料理教室の他、発酵に関する商品開発を行っている。

自治体特産品審査委員、観光連盟アドバイザーを歴任。

2011年TBSはなまるマーケットで「豆腐の塩麹漬け」がスタジオ試食となった。
2012年1月10日NHK「おはようにっぽん」にて放映。
2012年2月16日テレビ東京「レディス4」に生出演し、
メディアで初めて「しょうゆ麹」の作り方とレシピを公開。
2012年3月5日フジテレビ「知りたがり!」、
2012年4月25日NHK「ゆうどきネットワーク」、
2012年6月8日TBS「はなまるマーケット」に出演。
2012年6月21日フジテレビ「ノンストップ!」に出演。
2012年6月24日ニッポン放送(ラジオ)に電話で出演。
2012年8月27日テレビ朝日「スーパーJチャンネル」に出演。
2012年11月10日テレビ東京「フカボリン」に出演。
2012年12月15日日本テレビ「メレンゲの気持ち」に出演。
2012年12月28日TBS「はなまるマーケット」に出演し、しょうゆ麹が2012年下半期レシピランキングで6位に。
2014年1月5日フジテレビ「新報道2011」に出演。
2014年4月4日TBS「朝チャン」に出演。

【書籍】
「しょうゆ麹で作る毎日のごちそう」(宝島社)
「しょうゆ麹と塩麹で作る毎日の食卓」(宝島社)
「知識ゼロからの塩麹・しょうゆ麹入門」(幻冬舎)
「しょうゆ麹・塩麹でねこまんま ~あったかごはんを麹で食べる135~」(アース・スターブックス)
「しょうゆ麹・塩麹レシピ―ちょっと使うだけで驚くほどおいしくなる」(ぴあ)

【公開中のレシピ】
■ELLE ONLINE(塩麹/しょうゆ麹/麹スイーツ/甘酒)
http://www.elle.co.jp/atable/cooking/list-c-chef-kayo_takahashi
■フジテレビ「知りたがり!」(しょうゆ麹)
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari/D20120305.html
■テレビ東京「レディス4」(しょうゆ麹)
http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/recipe.html
■TBS「はなまるマーケット」(塩麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20111209-3.html
■TBS「はなまるマーケット」(しょうゆ麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120608.html
■NHK「ゆうどきネットワーク」(しょうゆ麹)
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120425.html

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line