スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

塩麹のアップルパイ~スイートポテト入り~

「塩麹のアップルパイ~スイートポテト入り~」のレシピです。

アップルとスイートポテトの組み合わせが大好きなので、
それを層にして、生地の中に入れました。
DSC_1357.jpg

◇材料
冷凍パイシート2枚
卵黄1個

◆リンゴフィリングの材料
りんご2個
バター10g
三温糖大さじ6
塩麹小さじ1

◆スイートポテト
さつまいも1本
生クリーム40cc
三温糖大さじ1

◇作り方
りんごは皮をむき、種をとり、5mm幅に切る。
鍋にいれて炒めていく(りんごから水分が出るため、油はひきません。)
DSC_1319.jpg

鍋にバター、三温糖、塩麹を入れ、中火で炒めていく。
全体にバターと三温糖をからませるように、
きべらでさっとまぜていく。
DSC_1322.jpg

アルミホイルなどで落し蓋をして、中火で10~15分煮詰める。
DSC_1324.jpg

落し蓋をとると、こんな感じになります↓。
DSC_1325.jpg

水分を飛ばしていきます。
こげないように、ときどき混ぜながら、中火で。
このときにきつね色にしんなりしてきたら、火をとめて、
あら熱をとり、冷まします。
DSC_1327.jpg

あら熱をとっている間にスイートポテトを作ります。
さつまいもの皮をむき、1cmの輪切りにしたら、
耐熱皿にいれて、ラップをして、電子レンジで加熱。
さつまいもに串がすっと入ったら、ボウルにうつして、
マッシャーでなめらかになるまでつぶします。
生クリーム、三温糖をいれて、よく混ぜ合わせます。
DSC_1328.jpg

オーブンを200度に予熱を入れます。
その間に型に入れていきます。
型に冷凍のパイシートを常温で5から10分おいておき、
やわらかくなったら、型の内側にひきます。
隙間がないように、内側から軽く押さえます。
型からはみ出したものは、ナイフで切り落とします。
DSC_1331.jpg

スイートポテトをひきます。
DSC_1332.jpg

冷ましておいたリンゴフィリングをのせます。
このとき、なるべく水分が生地の中に入らないようにしましょう。
DSC_1333.jpg

二枚目のパイシートを2cm幅に切っておき、
写真のようにのせていきます。
(今回はまわりにくるりと生地で囲んだり、葉っぱの飾りは乗せませんでした。)
すべて横にのせ、次にすべて縦にのせるだけでもきれいに焼き上がります。
DSC_1337.jpg

溶いておいた卵黄をはけで、軽くたたくようにして塗ります。
パイシートがあまりにも柔らかかったら、
一度冷凍庫にいれて、冷やしてからぬると、
ぬりやすくなります。
DSC_1338.jpg

オーブン200度で20分焼きました。
焼き時間は様子を見ながら調節してください。
あら熱を取ったら型から外し、網の上において、冷まします。
DSC_1341.jpg

今回はさつまいもを加熱しましたが、
コンビニなどの焼き芋を使うと、簡単にできます。
焼き芋の種類によっては甘めのスイートポテトになります。

余ったリンゴフィリングは、ヨーグルトにかけたり、
パンを焼くときの具にするなど、いろいろなものに活用できます。
三温糖がなければ、上白糖でも作れます。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 塩麹の水分の件

無添加ようこさん
良かったです!
また何か分からないことがあったら、ご連絡ください。
しょうゆ麹も召し上がっているんですね。
私も醤油は、しょうゆ麹を作るために、
お店でいろいろと種類を試してみています。
さいしこみのお醤油で作ると、さらにコクておいしいです。
今年最初のしょうゆ麹は、たまり醤油で作っているところです。
これからもいろんなレシピアップさせていきます。
ありがとうございました。

塩麹の水分の件

ご指摘の通り、塩と水を足してみました。良い感じで水分が出てきてうまくできそうです。醤油麹も愛食?してますよ~。醤油は醤油麹の為に買ってると言っても良いくらいはまっています。新しいレシピまた楽しみにしています。お忙しいところご回答頂きありがとうございました!
line
プロフィール

高橋香葉

Author:高橋香葉
(Kayo Takahashi)
お問い合わせメール
kayo.g.takahashi@gmail.com

日本人の体を健康に、そしてきれいにするには、「日本伝統文化の発酵食が一番良い」と料理研究を行い、レシピ開発、料理教室の他、発酵に関する商品開発を行っている。

自治体特産品審査委員、観光連盟アドバイザーを歴任。

2011年TBSはなまるマーケットで「豆腐の塩麹漬け」がスタジオ試食となった。
2012年1月10日NHK「おはようにっぽん」にて放映。
2012年2月16日テレビ東京「レディス4」に生出演し、
メディアで初めて「しょうゆ麹」の作り方とレシピを公開。
2012年3月5日フジテレビ「知りたがり!」、
2012年4月25日NHK「ゆうどきネットワーク」、
2012年6月8日TBS「はなまるマーケット」に出演。
2012年6月21日フジテレビ「ノンストップ!」に出演。
2012年6月24日ニッポン放送(ラジオ)に電話で出演。
2012年8月27日テレビ朝日「スーパーJチャンネル」に出演。
2012年11月10日テレビ東京「フカボリン」に出演。
2012年12月15日日本テレビ「メレンゲの気持ち」に出演。
2012年12月28日TBS「はなまるマーケット」に出演し、しょうゆ麹が2012年下半期レシピランキングで6位に。
2014年1月5日フジテレビ「新報道2011」に出演。
2014年4月4日TBS「朝チャン」に出演。

【書籍】
「しょうゆ麹で作る毎日のごちそう」(宝島社)
「しょうゆ麹と塩麹で作る毎日の食卓」(宝島社)
「知識ゼロからの塩麹・しょうゆ麹入門」(幻冬舎)
「しょうゆ麹・塩麹でねこまんま ~あったかごはんを麹で食べる135~」(アース・スターブックス)
「しょうゆ麹・塩麹レシピ―ちょっと使うだけで驚くほどおいしくなる」(ぴあ)

【公開中のレシピ】
■ELLE ONLINE(塩麹/しょうゆ麹/麹スイーツ/甘酒)
http://www.elle.co.jp/atable/cooking/list-c-chef-kayo_takahashi
■フジテレビ「知りたがり!」(しょうゆ麹)
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari/D20120305.html
■テレビ東京「レディス4」(しょうゆ麹)
http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/recipe.html
■TBS「はなまるマーケット」(塩麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20111209-3.html
■TBS「はなまるマーケット」(しょうゆ麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120608.html
■NHK「ゆうどきネットワーク」(しょうゆ麹)
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120425.html

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。