なぜ「しょうゆ麹」を広めたいと思ったのか

取材などで必ずご質問いただくのが、
「どうしてしょうゆ麹を広めたいと思ったのですか?」
というものです。

中には「高橋さんの実家は醤油屋さんですか?」という
ご質問もいただきます。

塩麹を広めた浅利妙峯さんは、
麹屋さんに生まれ、塩麹を広めたいと頑張っていらっしゃいます。
同じように考えると、私も麹屋さんか、醤油屋さんの家に
生まれたのではないかと思う方もいらっしゃるそうです。
しかし、私の実家は、麹屋さんでも醤油屋さんでもありません。

では、なぜ私がしょうゆ麹を広めたいと思ったのか。
宝島さんの本にも書かせていただいていますが、
ハードワーカーとして働いていた頃に、
お休みをいただき、千葉のしょうゆ蔵を一人で見学させていただいたときのこと。
一人で突然見学に行ったにも関わらず、
職人さんがいろいろな説明をしてくださり、
醤油を作る過程を見させていただきました。
時間と手間ひまをかけて、発酵させ、熟成し、
搾られて醤油はできあがります。
生まれて初めて醤油の食べ比べをして、とても美味しく感動をしました。
何よりもうれしかったのは、仕事で疲れていた私を癒してくれたのが、
この見学をさせていただいたしょうゆ蔵の職人さんたちの温かさと、
美味しい醤油だったのです。

ところが醤油の生産量と消費量は、年々減少しているのが事実でした。
醤油屋さんがお店を閉じるところも出てきて、
これからこの醤油が食べられなくなったら、とても悲しく思いました。
その時に、いつかこの日本の伝統を普及させたりすることに、
私は何かできないのだろうかと、思い始めるようになりました。

会社に勤めながら、醤油に限らず、
日本の伝統文化を普及/保存をするようなことをしたいと、
当時は漠然と考えていました。

醤油の生産量を増やしたいのであれば、
醤油の消費量を増やすこと。
今までにない何かで、みんなが「これは美味しい!」と、
食卓の常備品になるようなもの。

そして、行き着いたのが今の「しょうゆ麹」に該当する
発酵調味料を広めることでした。

米麹と、醤油。この二つがあれば自宅でも簡単にできる。
体にもよく、これを使えばお料理がさらに美味しくなる。
醤油に比べて約半分の塩分量で減塩にもなる。
高血圧の方たちにも、召し上がっていただける。
しょうゆ麹は原料が醤油のため、醤油の消費量も上がるかもしれない。

他にもいろんなものを試しました。
「酢麹」「ごま麹」など…。
しかし、簡単に家庭でも作れることを考えると、
醤油を変化させた調味料が一番良いのではないだろうか。
醤油は日本の食卓には欠かせない味です。

それが「しょうゆ麹」を広めたいと思った理由です。
広めるにあたり、塩麹にあわせて、
この新しい調味料に「しょうゆ麹」という名前をつけました。

最近では、いろんな「しょうゆ麹」の商品が出てきました。
しかし、まだまだ日本の食卓の常備品になってはいません。

これからもしょうゆ麹を広める活動を続けていきたいと思います。
それにより、「おいしい!」と言っていただける方が増え、
食卓に笑顔がふえることが、私のささやかな願いです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

高橋香葉

Author:高橋香葉
(Kayo Takahashi)
お問い合わせメール
kayo.g.takahashi@gmail.com

日本人の体を健康に、そしてきれいにするには、「日本伝統文化の発酵食が一番良い」と料理研究を行い、レシピ開発、料理教室の他、発酵に関する商品開発を行っている。

自治体特産品審査委員、観光連盟アドバイザーを歴任。

2011年TBSはなまるマーケットで「豆腐の塩麹漬け」がスタジオ試食となった。
2012年1月10日NHK「おはようにっぽん」にて放映。
2012年2月16日テレビ東京「レディス4」に生出演し、
メディアで初めて「しょうゆ麹」の作り方とレシピを公開。
2012年3月5日フジテレビ「知りたがり!」、
2012年4月25日NHK「ゆうどきネットワーク」、
2012年6月8日TBS「はなまるマーケット」に出演。
2012年6月21日フジテレビ「ノンストップ!」に出演。
2012年6月24日ニッポン放送(ラジオ)に電話で出演。
2012年8月27日テレビ朝日「スーパーJチャンネル」に出演。
2012年11月10日テレビ東京「フカボリン」に出演。
2012年12月15日日本テレビ「メレンゲの気持ち」に出演。
2012年12月28日TBS「はなまるマーケット」に出演し、しょうゆ麹が2012年下半期レシピランキングで6位に。
2014年1月5日フジテレビ「新報道2011」に出演。
2014年4月4日TBS「朝チャン」に出演。

【書籍】
「しょうゆ麹で作る毎日のごちそう」(宝島社)
「しょうゆ麹と塩麹で作る毎日の食卓」(宝島社)
「知識ゼロからの塩麹・しょうゆ麹入門」(幻冬舎)
「しょうゆ麹・塩麹でねこまんま ~あったかごはんを麹で食べる135~」(アース・スターブックス)
「しょうゆ麹・塩麹レシピ―ちょっと使うだけで驚くほどおいしくなる」(ぴあ)

【公開中のレシピ】
■ELLE ONLINE(塩麹/しょうゆ麹/麹スイーツ/甘酒)
http://www.elle.co.jp/atable/cooking/list-c-chef-kayo_takahashi
■フジテレビ「知りたがり!」(しょうゆ麹)
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari/D20120305.html
■テレビ東京「レディス4」(しょうゆ麹)
http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/recipe.html
■TBS「はなまるマーケット」(塩麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20111209-3.html
■TBS「はなまるマーケット」(しょうゆ麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120608.html
■NHK「ゆうどきネットワーク」(しょうゆ麹)
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120425.html

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line