塩麹の商品は冷蔵庫に入れる方がよいのでしょうか

塩麹やしょうゆ麹の商品がたくさん売られています。
要冷蔵のものから、常温においておけるものまで、
本当にたくさんの種類があります。

「塩麹を買ったら、冷蔵庫でしょうか?」と、
聞かれることがありました。
基本的にはパッケージに記載されている保存方法に従ってくださいと
お答えをしていました。
冷蔵庫に入らないために、冷暗所の常温でおいておける塩麹を
買っていらっしゃる方もいたためです。
表示に従えば大丈夫のように、商品は作られているのが通常です。

私もいくつか塩麹の商品を買っています。
市販のものと、手作りのものの味の違いを知りたいためです。
また、市販でおすすめのものを聞かれることも多く、
食べてみたりしています。

冷暗所と書いてあるものは、酵素の働きを止めているため、
とくに問題はないと思っていました。
店頭でも常温で置かれていると、大丈夫だろうと安心していました。
買ったものは冷暗所と書いてあっても、冷蔵庫に入れている場合もありましたが、
冷蔵庫にスペースがなく、1つだけ出してあったものがありました。

今日のお昼に使おうと見たら、
塩麹がふきだし、棚に塩のかたまりがありました。
ボトルを見たら、まだ開封していなかったのですが、
すき間から塩麹が吹き出したあとも残っていました。
猛暑のため、発酵をしてしまったようです。
ボトルの底の方をみると、もう食べられない状態になっていたため、
とても残念ですが、封を開けることができませんでした。

夏場は、パッケージに冷暗所と書いてあっても、
冷蔵庫に入れていただくことをおすすめします。
商品によっては、まだ酵素が残っているものもあり、
完全に処理をしていないこともあるようです。

棚にはツララのように塩麹の固まりが残っていて、
かなりの量が吹きこぼれていたことが分かります。
しっかりとこぼれないようにできているボトルのすき間から吹き出す力は
すごかったんだろうと思いながら見ていました。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

高橋香葉

Author:高橋香葉
(Kayo Takahashi)
お問い合わせメール
kayo.g.takahashi@gmail.com

日本人の体を健康に、そしてきれいにするには、「日本伝統文化の発酵食が一番良い」と料理研究を行い、レシピ開発、料理教室の他、発酵に関する商品開発を行っている。

自治体特産品審査委員、観光連盟アドバイザーを歴任。

2011年TBSはなまるマーケットで「豆腐の塩麹漬け」がスタジオ試食となった。
2012年1月10日NHK「おはようにっぽん」にて放映。
2012年2月16日テレビ東京「レディス4」に生出演し、
メディアで初めて「しょうゆ麹」の作り方とレシピを公開。
2012年3月5日フジテレビ「知りたがり!」、
2012年4月25日NHK「ゆうどきネットワーク」、
2012年6月8日TBS「はなまるマーケット」に出演。
2012年6月21日フジテレビ「ノンストップ!」に出演。
2012年6月24日ニッポン放送(ラジオ)に電話で出演。
2012年8月27日テレビ朝日「スーパーJチャンネル」に出演。
2012年11月10日テレビ東京「フカボリン」に出演。
2012年12月15日日本テレビ「メレンゲの気持ち」に出演。
2012年12月28日TBS「はなまるマーケット」に出演し、しょうゆ麹が2012年下半期レシピランキングで6位に。
2014年1月5日フジテレビ「新報道2011」に出演。
2014年4月4日TBS「朝チャン」に出演。

【書籍】
「しょうゆ麹で作る毎日のごちそう」(宝島社)
「しょうゆ麹と塩麹で作る毎日の食卓」(宝島社)
「知識ゼロからの塩麹・しょうゆ麹入門」(幻冬舎)
「しょうゆ麹・塩麹でねこまんま ~あったかごはんを麹で食べる135~」(アース・スターブックス)
「しょうゆ麹・塩麹レシピ―ちょっと使うだけで驚くほどおいしくなる」(ぴあ)

【公開中のレシピ】
■ELLE ONLINE(塩麹/しょうゆ麹/麹スイーツ/甘酒)
http://www.elle.co.jp/atable/cooking/list-c-chef-kayo_takahashi
■フジテレビ「知りたがり!」(しょうゆ麹)
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari/D20120305.html
■テレビ東京「レディス4」(しょうゆ麹)
http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/recipe.html
■TBS「はなまるマーケット」(塩麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20111209-3.html
■TBS「はなまるマーケット」(しょうゆ麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120608.html
■NHK「ゆうどきネットワーク」(しょうゆ麹)
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120425.html

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line