スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

宝島InRed2012年9月号にレシピが掲載されます

今月頭に宝島InRed9月号のレシピの撮影をいただきました。
2012年8月7日発売になります。

今回は、塩麹としょうゆ麹で作るワンプレートを、5種類撮影しました。
和食、洋食、韓国、エスニックなどでそれぞれワンプレートに。
塩麹としょうゆ麹の作り方も掲載されます。

タイプレートには、みなさんの驚きがあったみたいでした。
実はパッタイなどのタイ料理も、しょうゆ麹を使うと
とても簡単でコクがある日本人の味になるのです。
撮影中に、作り方をじっと見ていたライターさんからは
「これ、作りたい」と、作り方を何回も聞かれて、
美味しかったということなんだなとうれしくなりました。

撮影の最中にできあがったものを試食しておいしいとなると、
どの撮影でも作り方だけでなく、どうしておいしいのかと
聞かれます。そして「そもそも麹って、なんですか?」という話題になり、
麹の美味しさや効果についてのお話で盛り上がります。
最後に、みんなで撮影の残りの塩麹としょうゆ麹を分けて持ち帰ってくださいます。

しょうゆ麹はみんなが持ち帰りたくようなので、
このような機会があるときは、多めに持っていくようになりました。

食べていただくと、去年からしょうゆ麹に人気が集まってしまうことが
正直なところです。
簡単に美味しくなるのがしょうゆ麹の魅力でもあります。
個人的には、塩麹としょうゆ麹の両方を使っていただき、
みなさんの食卓が楽しくなるといいなと思います。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

カワムラさん
先日はお世話になり、ありがとうございました。
素敵な雰囲気の撮影でしたね。
みなさんとてもきれいで、見ているだけで、幸せな気持ちになってしまいました。
是非、またブログ読みに来てください。
よろしくお願いいたします。

No title

ytさん
コメントありがとうございます。
この時期は基本的に常温で発酵をします。
買われた生麹の乾燥具合などにより、目安の時期よりも長くかかるなどの可能性はあります。
麹はどちらのものをお使いでしょうか?
塩麹の状態をもしお手数でなければ、写真で私のプロフィールのところに書いてあるメールアドレスにお送りいただけたら、写真からわかる範囲でお答えします。
しょうゆ麹は、もう少し常温で発酵を続け、一日一回かきまぜてみてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

昨日撮影でご一緒させていただいたカワムラです。昨日は色々なお話がお聞きできて、改めて食生活って大事だなぁ、と、とても勉強になりました!レシピも難しくなく、私でも取り入れられそうなのでうれしいです。ブログ、ちょこちょこ覗かせていただきますね♡ではでは。

醤油麹について

はじめまして。2週間前に都内で生麹を入手し、塩麹と醤油麹を仕込みました。正直言って失敗したような気がしてます。塩麹は、10日熟成しましたが、あまりお粥状になりませんでした。醤油麹は、最初醤油の液体が消えたのでおどろきましたが、今は結構水分があります。でも、芯に固さは残ってます。この季節に室温で発酵してないということはありますか?
line
プロフィール

高橋香葉

Author:高橋香葉
(Kayo Takahashi)
お問い合わせメール
kayo.g.takahashi@gmail.com

日本人の体を健康に、そしてきれいにするには、「日本伝統文化の発酵食が一番良い」と料理研究を行い、レシピ開発、料理教室の他、発酵に関する商品開発を行っている。

自治体特産品審査委員、観光連盟アドバイザーを歴任。

2011年TBSはなまるマーケットで「豆腐の塩麹漬け」がスタジオ試食となった。
2012年1月10日NHK「おはようにっぽん」にて放映。
2012年2月16日テレビ東京「レディス4」に生出演し、
メディアで初めて「しょうゆ麹」の作り方とレシピを公開。
2012年3月5日フジテレビ「知りたがり!」、
2012年4月25日NHK「ゆうどきネットワーク」、
2012年6月8日TBS「はなまるマーケット」に出演。
2012年6月21日フジテレビ「ノンストップ!」に出演。
2012年6月24日ニッポン放送(ラジオ)に電話で出演。
2012年8月27日テレビ朝日「スーパーJチャンネル」に出演。
2012年11月10日テレビ東京「フカボリン」に出演。
2012年12月15日日本テレビ「メレンゲの気持ち」に出演。
2012年12月28日TBS「はなまるマーケット」に出演し、しょうゆ麹が2012年下半期レシピランキングで6位に。
2014年1月5日フジテレビ「新報道2011」に出演。
2014年4月4日TBS「朝チャン」に出演。

【書籍】
「しょうゆ麹で作る毎日のごちそう」(宝島社)
「しょうゆ麹と塩麹で作る毎日の食卓」(宝島社)
「知識ゼロからの塩麹・しょうゆ麹入門」(幻冬舎)
「しょうゆ麹・塩麹でねこまんま ~あったかごはんを麹で食べる135~」(アース・スターブックス)
「しょうゆ麹・塩麹レシピ―ちょっと使うだけで驚くほどおいしくなる」(ぴあ)

【公開中のレシピ】
■ELLE ONLINE(塩麹/しょうゆ麹/麹スイーツ/甘酒)
http://www.elle.co.jp/atable/cooking/list-c-chef-kayo_takahashi
■フジテレビ「知りたがり!」(しょうゆ麹)
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari/D20120305.html
■テレビ東京「レディス4」(しょうゆ麹)
http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/recipe.html
■TBS「はなまるマーケット」(塩麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20111209-3.html
■TBS「はなまるマーケット」(しょうゆ麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120608.html
■NHK「ゆうどきネットワーク」(しょうゆ麹)
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120425.html

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。