fc2ブログ

晩白柚(晩白柚)の皮の香るジャム

ギネス記録の「晩白柚(ばんぺいゆ)」の皮を使った香り豊かなジャムのレシピです。市販で売っていないので、手作りするこのジャムは手土産にも喜ばれ、パンやヨーグルトにもおすすめ。
s-DSC01407.jpg

以前、ご紹介した晩白柚の実を使ったジャム。その中の右の皮の部分を使っていきます。
s-DSC01359.jpg

◇材料(作りやすい分量)
晩白柚の皮 1/2個
砂糖 100g
はちみつ 大さじ2
水 150cc

◇作り方
①晩白柚の皮を、次の写真のように薄切りにする。
s-DSC01354.jpg

②鍋に分量外のお湯を沸かし、中火で約10分ほど煮て、水を切る。
s-DSC01366.jpg

③鍋に水(150cc)、②、砂糖、はちみつを入れ、落とし蓋をして、次の写真のようになるほど弱中火で煮詰める。
s-DSC01370.jpg

④瓶を煮沸消毒し、③を瓶に詰めて蓋をし、タオルなどの上で逆さまにして粗熱を取る。
s-DSC01405.jpg

爽やかな香りが特徴的な、ジャム。柚子が和が強いとすれば、これは洋の香りが強いと表現するといいでしょうか。レモンほど酸味のない爽やかで、春の訪れを感じさせるような爽やかさを感じます。ヨーグルトや、パウンドケーキの生地にまぜてもおすすめです。

是非、お試しください。
スポンサーサイト



line

晩白柚(ばんぺいゆ)の手作りジャム

最近、くまもんのイラストで店頭に目にするようになった晩白柚(ばんぺいゆ)という柑橘。スイカほどの大きさがあり、ギネスに登録されているという柑橘系の果物です。数年前、あるバーで晩白柚のカクテルといただき、初めて美味しさを知りました。12~2月が旬の晩白柚。ギネスと言うのもすごいですが、実はそれだけではなく、スイカほどの大きさすべてをそれぞれ違う美味しさでいただくことができるのです。
まずは晩白柚のジャムから、レシピをご紹介します。
s-DSC01413.jpg

◇材料(作りやすい材料)
晩白柚 1個
砂糖 300g
はちみつ 大さじ2

◇作り方
①晩白柚を、次の写真のように、実と皮、白い内側の皮に分けます。今回ジャムに使用するのは、写真後ろのボウルに入っている実の部分。他の部分は、別のブログにて、おいしい活用方法をご紹介します。
s-DSC01359.jpg

②皮をむいて、写真のような状態にし、鍋に入れる。
s-DSC01352.jpg

③②に砂糖(コクを出すため、今回は三温糖を使用)、はちみつを入れ、落とし蓋をして、中火で焦げないようにゆっくり煮詰めていく。
s-DSC01364.jpg

④煮詰めていくと、次の写真のように。まだまだ煮詰めて、とろみが出てきたら火を止める。
s-DSC01373.jpg

⑤瓶を煮沸消毒しておき、④を入れる。
s-DSC01404.jpg

⑥瓶のふたをし、タオルなどの上で逆さまにし、粗熱を取る。粗熱をとったら、冷蔵庫にて保存。

今回ご紹介した晩白柚のジャムが、次の写真手前。後ろのジャムは、皮の部分を使って、爽やかな香りのジャムに。
s-DSC01402.jpg

実のしっかりつまったジャムと、皮からの柑橘のすがすがしい香りのするジャム。どちらもおいしく、両方作れるのが、晩白柚の楽しみの1つでもあります。白い皮の部分はジャムではなく、クッキーにしました。後日、作り方をご紹介しますので、しばらくお待ちください。
line
プロフィール

高橋香葉

Author:高橋香葉
(Kayo Takahashi)
お問い合わせメール
kayo.g.takahashi@gmail.com

日本人の体を健康に、そしてきれいにするには、「日本伝統文化の発酵食が一番良い」と料理研究を行い、レシピ開発、料理教室の他、発酵に関する商品開発を行っている。

自治体特産品審査委員、観光連盟アドバイザーを歴任。

2011年TBSはなまるマーケットで「豆腐の塩麹漬け」がスタジオ試食となった。
2012年1月10日NHK「おはようにっぽん」にて放映。
2012年2月16日テレビ東京「レディス4」に生出演し、
メディアで初めて「しょうゆ麹」の作り方とレシピを公開。
2012年3月5日フジテレビ「知りたがり!」、
2012年4月25日NHK「ゆうどきネットワーク」、
2012年6月8日TBS「はなまるマーケット」に出演。
2012年6月21日フジテレビ「ノンストップ!」に出演。
2012年6月24日ニッポン放送(ラジオ)に電話で出演。
2012年8月27日テレビ朝日「スーパーJチャンネル」に出演。
2012年11月10日テレビ東京「フカボリン」に出演。
2012年12月15日日本テレビ「メレンゲの気持ち」に出演。
2012年12月28日TBS「はなまるマーケット」に出演し、しょうゆ麹が2012年下半期レシピランキングで6位に。
2014年1月5日フジテレビ「新報道2011」に出演。
2014年4月4日TBS「朝チャン」に出演。

【書籍】
「しょうゆ麹で作る毎日のごちそう」(宝島社)
「しょうゆ麹と塩麹で作る毎日の食卓」(宝島社)
「知識ゼロからの塩麹・しょうゆ麹入門」(幻冬舎)
「しょうゆ麹・塩麹でねこまんま ~あったかごはんを麹で食べる135~」(アース・スターブックス)
「しょうゆ麹・塩麹レシピ―ちょっと使うだけで驚くほどおいしくなる」(ぴあ)

【公開中のレシピ】
■ELLE ONLINE(塩麹/しょうゆ麹/麹スイーツ/甘酒)
http://www.elle.co.jp/atable/cooking/list-c-chef-kayo_takahashi
■フジテレビ「知りたがり!」(しょうゆ麹)
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari/D20120305.html
■テレビ東京「レディス4」(しょうゆ麹)
http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/recipe.html
■TBS「はなまるマーケット」(塩麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20111209-3.html
■TBS「はなまるマーケット」(しょうゆ麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120608.html
■NHK「ゆうどきネットワーク」(しょうゆ麹)
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120425.html

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line