塩麹のさっぱりオリーブオイルドレッシング

more...

スポンサーサイト
line

塩麹漬けサーモンたっぷりのクリームパスタ(2人分)

「塩麹漬けサーモンたっぷりのクリームパスタ(2人分)」のレシピです。

今回はスーパーで特売のサーモンではあるけれど、
塩麹を使うことで、まるで高級なサーモンを使ったようなパスタにするのがポイント。



◇材料

サーモン 2尾
塩麹 大さじ1
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
牛乳 250cc
生クリーム 100cc
にんにく(スライス) 1かけ
コンソメ 1.5個
パスタ 150g
黒コショウ 適量
オリーブオイル 大さじ2

◇作り方

①サーモンに塩麹をまぶし、ラップをして20分程おいてから、
皮と骨を外して、食べやすい大きさにほぐす。
この間に、塩麹に含まれる酵素の力で脂身が消化され、旨みがアップ。
DSC_4566.jpg

②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくの香りが立つまで炒める。
DSC_4571.jpg

③②に玉ねぎがしんなりするまで炒める。
DSC_4572.jpg

④①を入れて軽く焦げ目がつくまで炒めたら、
牛乳、生クリーム、コンソメを入れて、味がなじむまで弱火で煮込む。
この時、沸騰させすぎないように注意。
DSC_4574.jpg

⑤パスタを茹で、茹であがり時間1分前に湯切りして、④と合わせて1分程煮込む。

⑥器に盛り付け、黒コショウをかける。

私は食べる直前に手軽に粗びきできる黒コショウがおすすめ。
香りが食欲を増加させ、クリームのアクセントになります。
今回はサーモンが多めのため、パスタ量を少なめにしていますが、
パスタ量を200g(2人分)まで増やしても、おいしくいただけます。
line

塩麹としおふき昆布の野菜炒め

塩麹としおふき昆布で、簡単な野菜炒めを作りました。
昆布と塩麹の力で、炒め物にコクがでて、野菜がおいしくいただけます。



おにぎりに入れていたしおふき昆布。
なかなかお料理に活用していなかったのですが、
塩麹とあわせて使うことで、炒めものにコクが出ます。

◇材料(1人分)
ピーマン 1個
キャベツ 1/12個
塩麹 小さじ1
こしょう 少々
しおふき昆布 ひとつまみ
オリーブオイル 小さじ2

◇作り方

①キャベツとピーマンを食べやすい大きさに切っておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、キャベツ、ピーマン、
塩麹、こしょうを入れ、炒める。
野菜がしんなりしたら、しおふき昆布を入れて、さっと和え、
お皿に盛りつける。

冷蔵庫の中の、あまっている野菜を使ってみてください。
あと一品ほしいときに、簡単に作れるレシピです。
塩麹炒めより、しおふき昆布が入っている分、
コクがでて、いつもの野菜炒めがランクアップした味に仕上がりました。

ちなみに、11月15日は「昆布の日」でした。
「昆布の日」について、簡単にまとめましたので、
よろしければ、ご覧下さい。
→http://takahashikayo.blog.fc2.com/blog-entry-378.html
line

塩麹のケチャップライス~パプリカとソーセージ~

塩麹を使ったケチャップライスのレシピです。
今日は冷蔵庫にあまっていたパプリカとソーセージを使いました。
パプリカを入れることで、ほんのり甘くなりました。



◇材料
ご飯 1杯分
ソーセージ 2本
パプリカ 1/4個
(*写真は、赤と黄色を合わせて1/4個分にしています。)
塩麹 小さじ2
ケチャップ 適量
コショウ 少々
パセリ 適量

◇作り方

1.ソーセージは2cm幅にきる。パプリカは1cm角に切る。

2.フライパンに油を熱し、1を炒める。
  パプリカに火が通ったら、ご飯、塩麹、コショウ、ケチャップを入れ、
  炒める(ケチャップの量はお好みの味に調整してください。)。

3.器に盛り付け、パセリをかける。

卵にくるんで、オムライスにしても、おいしくいただけます。
line

塩麹のソース焼きそば~半熟卵のせ~

塩麹の野菜たっぷりソース焼きそば~半熟卵のせ~のレシピです。

私は半熟の目玉焼きが大好きなので、これを焼きそばにのせて、
黄みをくずしながらいただくのが好きです。



◇材料(2人分)
玉ねぎ 1個
きゃべつ 1/4玉
豚肉(こま切れ)100g
たまご 2個
青のり(お好みで) 適量
紅ショウガ(お好みで) 適量
コショウ 少々
塩麹 大さじ1

◇作り方

1.玉ねぎときゃべつは細切りにする。

s-DSC03277.jpg

2.フライパンに油を熱し、豚肉を入れる。
  片面に焦げ目がついたら、裏返す。

s-DSC03278.jpg

3.2に玉ねぎ、きゃべつ、コショウ、塩麹を入れる。

s-DSC03279.jpg

4.3に麺をのせ、ふたをして中火で約5分蒸し焼きにする。
  野菜がしんなりしたら、ふたをとる。

s-DSC03281.jpg

5.焼きそばを焼いている間に、目玉焼き作ります。

s-DSC03283.jpg

6.4に付属のソースを入れて、全体を混ぜ合わせる(お好みでウスターソースを大さじ1入れる)。

s-DSC03284.jpg

7.お皿に盛り付け、最後に青のりをかける。
  お好みで、紅ショウガを添える。

s-DSC03287.jpg

疲れているとき、蒸し焼きで作る焼きそばは手間がかからず
塩麹を入れているため、おだやかな塩辛さのソース焼きそばになります。
line
プロフィール

高橋香葉

Author:高橋香葉
(Kayo Takahashi)
お問い合わせメール
kayo.g.takahashi@gmail.com

日本人の体を健康に、そしてきれいにするには、「日本伝統文化の発酵食が一番良い」と料理研究を行い、レシピ開発、料理教室の他、発酵に関する商品開発を行っている。

自治体特産品審査委員、観光連盟アドバイザーを歴任。

2011年TBSはなまるマーケットで「豆腐の塩麹漬け」がスタジオ試食となった。
2012年1月10日NHK「おはようにっぽん」にて放映。
2012年2月16日テレビ東京「レディス4」に生出演し、
メディアで初めて「しょうゆ麹」の作り方とレシピを公開。
2012年3月5日フジテレビ「知りたがり!」、
2012年4月25日NHK「ゆうどきネットワーク」、
2012年6月8日TBS「はなまるマーケット」に出演。
2012年6月21日フジテレビ「ノンストップ!」に出演。
2012年6月24日ニッポン放送(ラジオ)に電話で出演。
2012年8月27日テレビ朝日「スーパーJチャンネル」に出演。
2012年11月10日テレビ東京「フカボリン」に出演。
2012年12月15日日本テレビ「メレンゲの気持ち」に出演。
2012年12月28日TBS「はなまるマーケット」に出演し、しょうゆ麹が2012年下半期レシピランキングで6位に。
2014年1月5日フジテレビ「新報道2011」に出演。
2014年4月4日TBS「朝チャン」に出演。

【書籍】
「しょうゆ麹で作る毎日のごちそう」(宝島社)
「しょうゆ麹と塩麹で作る毎日の食卓」(宝島社)
「知識ゼロからの塩麹・しょうゆ麹入門」(幻冬舎)
「しょうゆ麹・塩麹でねこまんま ~あったかごはんを麹で食べる135~」(アース・スターブックス)
「しょうゆ麹・塩麹レシピ―ちょっと使うだけで驚くほどおいしくなる」(ぴあ)

【公開中のレシピ】
■ELLE ONLINE(塩麹/しょうゆ麹/麹スイーツ/甘酒)
http://www.elle.co.jp/atable/cooking/list-c-chef-kayo_takahashi
■フジテレビ「知りたがり!」(しょうゆ麹)
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari/D20120305.html
■テレビ東京「レディス4」(しょうゆ麹)
http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/recipe.html
■TBS「はなまるマーケット」(塩麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20111209-3.html
■TBS「はなまるマーケット」(しょうゆ麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120608.html
■NHK「ゆうどきネットワーク」(しょうゆ麹)
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120425.html

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line