FC2ブログ

甘酒入りヘルシー豆腐ハンバーグ

甘酒を使って、優しい味と肉汁をしっかりと閉じ込めたジューシーでヘルシーな「甘酒入りヘルシー豆腐ハンバーグ」のレシピです。



◇材料(2人分)
・合いびき肉(ミンチ) 250g
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
・豆腐(水切りをしておく) 160g
・甘酒(ストレートタイプ) 40cc
・大葉 5枚
・オリーブオイル(油) 適量
・ぽん酢 適量

◇作り方
①玉ねぎはみじん切りにし、しんなりするまで炒め、粗熱を取る。
 大葉は細切りにする。
 
②ボウルに、①、合いびき肉、豆腐、甘酒を入れて、よく混ぜる。
 (豆腐も形がなくなるまで、しっかりと崩して混ぜ合わせる。)
DSC08239.jpg

③②を4等分し、空気を抜くようにして丸める。

③フライパンに油を熱し、③を入れる。
 中火で焦げ目がついたら、裏返して蓋をし、火が通るまで蒸し焼きにする。
DSC08244.jpg

④③をお皿に盛り、大葉をのせ、ポン酢をかけていただく。
DSC08250.jpg

甘酒を入れることで、お肉が柔らかく、肉汁が閉じ込められます。
焼いている時に、お豆腐の水分が出るため、しっかりと水切りをしておきましょう。

今回は、秋ということもあり、ぶなしめじを塩コショウで炒め、ミニトマトを添えました。
お肉の量が少ないため、胃への負担が少なく、2個食べても腹八分目とヘルシーな一品です。

是非、お試しください。
スポンサーサイト



line

甘酒入りピーマンの佃煮

「甘酒入りピーマンの佃煮」のレシピです。
甘酒を入れることで、まろやかさとコクを引き出しました。是非、作り置きして、ちょっと小腹がすいた時に、ご飯やお豆腐にかけて、召し上がってください。



◇材料(作りやすい分量)
ピーマン 3個
料理酒 40cc
みりん 40cc
しょうゆ 20cc
甘酒 大さじ1
三温糖(砂糖でも可) 大さじ1
油 適量

◇作り方
①ピーマンを写真のように、みじん切りにする。
DSC08421.jpg

②フライパン(もしくは、小ぶりの鍋)に油を熱し、①を入れてしんなりするまで中火で炒める。
DSC08422.jpg

③②に料理酒、みりん、しょうゆ、甘酒、三温糖を入れ、煮詰める。
DSC08423.jpg

④写真のように水分がなくなってきたら、火を止めて、粗熱を取る。
(私は味見をして、ピーマンの苦みがなくなり、少し食感が残るくらいを目安にして作ります。)
DSC08424.jpg

ご飯にかけてもよし、お豆腐にかけてもよし。
常備できる夏野菜で作った佃煮。
DSC08436.jpg

是非、お試しください。
line

甘酒入り麺つゆ

夏も本番。連日の猛暑で、ひやむぎが美味しい時期になりました。今回は甘酒を使うことで、夏バテ防止になり、さらに麺つゆにコクを出す裏ワザ。

「甘酒入り麺つゆ」のレシピです。
いつもの麺つゆがワンランクアップします。

DSC07496.jpg

◇材料(2人分)
そうめん 200g
甘酒 小さじ4(1人小さじ2を目安に調節)
麺つゆ 適量
大葉 適量
すりごま 適量

◇作り方
①そうめんを茹で(茹で時間はメーカー表示に従う)、水で洗い、粗熱を取る。
 大葉は細切りにする。

②つけだれの器に甘酒を入れ、麺つゆを入れる。
DSC07508.jpg

③お好みで、大葉、すりごまを②に入れて、そうめんをつけていただく。
DSC07501.jpg

そうめんの他にも、ざるうどんなどいろいろな麺つゆに応用することができます。夏の疲れが出る頃に、麺つゆに甘酒のブドウ糖を入れることで、夏バテを防止し、美味しくなる一石二鳥のレシピです。

是非、お試しください。
line

甘酒たまごスープ

甘酒を使って、卵をふんわりとさせた
「甘酒たまごスープ」のレシピです。



◇材料(4人分)
コンソメスープ(4人分)
卵 2個
甘酒 大さじ1

◇作り方

①卵と甘酒を合わせる。

DSC07381.jpg

②鍋にコンソメスープをあたためておく(メーカー表示に従う)。

③②に①を回し入れる。
DSC07384.jpg

④器に盛りつける。
DSC07393.jpg

今回は夏の季節に作ったため、透明な耐熱グラスに注ぎました。
冬にもおいしく召し上がれます。

お好みで、みじんぎりのパセリをかけて彩りよく召し上がりください。
line

甘酒の和風サーモンクリームパスタ

「甘酒の和風サーモンクリームパスタ」のレシピです。

今年も大流行している甘酒を使って、まろやかで夏にぴったりの和風パスタを作りました。

DSC07392.jpg

◇材料(2人分)
サーモン(小) 2尾
玉ねぎ 1/2個
牛乳 200cc
生クリーム 100cc
甘酒 100cc
コンソメ 2個
パスタ 200g
大葉 5~6枚
オリーブオイル 大さじ2

◇作り方

①玉ねぎはみじん切り、サーモンは皮を取り食べやすい大きさにほぐす。
大葉は細切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
DSC07377.jpg

③②にサーモンを入れ、炒める。
DSC07378.jpg

④③に牛乳、生クリーム、甘酒、コンソメを入れて、ひと煮立ちさせる。
その間に、パスタを茹で(メーカー表示の茹で時間の30秒前を目安)ておき、合わせて30秒ほど煮て絡める。
DSC07380.jpg

⑤器に④を盛り付け、大葉を添える。
DSC07392.jpg

本来、ニンニクを使うことが多いレシピですが、今回は甘酒を使って和風に仕上げました。甘酒を使うことで、まろやかになり、優しい味になります。
line
プロフィール

高橋香葉

Author:高橋香葉
(Kayo Takahashi)
お問い合わせメール
kayo.g.takahashi@gmail.com

日本人の体を健康に、そしてきれいにするには、「日本伝統文化の発酵食が一番良い」と料理研究を行い、レシピ開発、料理教室の他、発酵に関する商品開発を行っている。

自治体特産品審査委員、観光連盟アドバイザーを歴任。

2011年TBSはなまるマーケットで「豆腐の塩麹漬け」がスタジオ試食となった。
2012年1月10日NHK「おはようにっぽん」にて放映。
2012年2月16日テレビ東京「レディス4」に生出演し、
メディアで初めて「しょうゆ麹」の作り方とレシピを公開。
2012年3月5日フジテレビ「知りたがり!」、
2012年4月25日NHK「ゆうどきネットワーク」、
2012年6月8日TBS「はなまるマーケット」に出演。
2012年6月21日フジテレビ「ノンストップ!」に出演。
2012年6月24日ニッポン放送(ラジオ)に電話で出演。
2012年8月27日テレビ朝日「スーパーJチャンネル」に出演。
2012年11月10日テレビ東京「フカボリン」に出演。
2012年12月15日日本テレビ「メレンゲの気持ち」に出演。
2012年12月28日TBS「はなまるマーケット」に出演し、しょうゆ麹が2012年下半期レシピランキングで6位に。
2014年1月5日フジテレビ「新報道2011」に出演。
2014年4月4日TBS「朝チャン」に出演。

【書籍】
「しょうゆ麹で作る毎日のごちそう」(宝島社)
「しょうゆ麹と塩麹で作る毎日の食卓」(宝島社)
「知識ゼロからの塩麹・しょうゆ麹入門」(幻冬舎)
「しょうゆ麹・塩麹でねこまんま ~あったかごはんを麹で食べる135~」(アース・スターブックス)
「しょうゆ麹・塩麹レシピ―ちょっと使うだけで驚くほどおいしくなる」(ぴあ)

【公開中のレシピ】
■ELLE ONLINE(塩麹/しょうゆ麹/麹スイーツ/甘酒)
http://www.elle.co.jp/atable/cooking/list-c-chef-kayo_takahashi
■フジテレビ「知りたがり!」(しょうゆ麹)
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari/D20120305.html
■テレビ東京「レディス4」(しょうゆ麹)
http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/recipe.html
■TBS「はなまるマーケット」(塩麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20111209-3.html
■TBS「はなまるマーケット」(しょうゆ麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120608.html
■NHK「ゆうどきネットワーク」(しょうゆ麹)
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120425.html

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line