スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

Yahoo! JAPAN 「carview!」に掲載いただきました

2017年4月6日、Yahoo! JAPAN「carview!」に記事を掲載いただきました。
白山開山1300年、「その先の加賀」白山市で見た日本のルーツ。」をという記事です。

石川県白山市に行くと「武久」さんという米麹屋さんに立ち寄ります。
ここは地下室で手作りで米麹を作っており、冬の時期のみ、作業を行うという
大変貴重な場所なのです。
素敵なご夫婦なので、私がとてもお落ち着ける場所でもあり、癒されます。



お時間ある時に、是非、ご一読いただけますよう
宜しくお願い致します。


スポンサーサイト
line

OZマガジン「女子旅EXPO」での講演

2016年9月6日、東京プリンスホテルにて、
スターツ出版「OZマガジン女子旅EXPO」のイベントが開催され、
石川県の発酵食品について講演させていただきました。
会場は東京タワーと増上寺近くの、ロケーションの良い場所。



1300名ほどの女性が集まったとか…。
(私が聞き間違えているかもしれませんが、とにかくすごい人で盛り上がっていました。)
私もOZマガジンを参考に静岡に旅行に行ったことがあり、そこは白浜で花火が見えるお宿で
花火のスケジュールの時期に予約が取れ、花火も海も満喫した記憶があります。



自己紹介をし、石川県の発酵食品について。
石川県は、大きく能登、金沢、白山、加賀のエリアに分かれており、
それぞれの歴史的背景と発酵食の特徴に違いがあります。

一日に三回の講演でしたが、たくさんの方が石川県ブースに集まってくださいました。
発酵食品についてメモをとる方など、真剣に聞いていらっしゃる方ばかりで、
私も少しでもみなさんに楽しめる石川県情報を持ち帰っていただこうとお話をしました。



途中からは、石川県郷土料理「かぶら寿司」の老舗である四十万谷本舗さんの半纏を着て。
石川県におけるかぶら寿司の歴史と現在、そしてその作り方についてもお話しました。
こちらは11月にOZマガジンさんが主催する、石川県発酵の女子旅でも実際に訪れて体験できます。



最後に、同じ石川県の代表的な発酵食品の会社である、
あら与の7代目 荒木社長と、無事に三回の講演を終えた記念撮影をさせていただきました。
女子旅では、このあら与のふぐの卵巣の工場にも訪れ、体験できるそうです。
2年間の発酵期間を経て、卵巣の猛毒が消えてしまうのが発酵食の奇跡です。



ご興味のある方は、是非、参加してみてください。
石川県の歴史と発酵食の旅が満喫できると思います。
line

コーレーグースを使った「ゴーヤと豚肉の沖縄風カレー」

「コーレーグース」という発酵調味料を聞いたことありますか?

コーレーグースとは、唐辛子を泡盛につけたものです。
それを使ったカレーライスを「スープ・ストック・トーキョー」で見つけ、
早速夕食にと、お店に入りました。

カレー写真

トロトロにの込み、苦さのないゴーヤ。
そして、トマト、豚肉が入っていて、
私にはほどよい辛さのカレーでした。
泡盛の風味もなく、おいしく完食。
これは、夏にはぴったりです。

ただし、お土産用などの冷凍パウチに製品はないようなので、
店頭でしか食べられないかもしれません。
今年の夏は、何回か食べに来るだろうけれど、
泡盛と唐辛子で、コーレーグースを作ってみようと思いました。

ちなみに、コーレーグスは沖縄そばの薬味などとして使われ、
沖縄では欠かすことの出来ない発酵調味料の一つです。
チャンプルーやイリチー、刺身のつけ醤油やお味噌汁にも入れる方がいるとのこと。
わずかな量で、味を変化させる調味料です。

沖縄にも行きたくなりましたが、
沖縄に今行くと猛暑で倒れてしまいそうなので、
まずは、「コーレーグース」を自宅で作ってみようかな。
line

三升漬け/一升漬け(ますもとのお弁当)

ついに見つけました。渋谷マークシティの地下で。
なんと、三升漬けや一升漬けと呼ばれているしょうゆ麹はは発酵調味料。
「ますもと」さんです。



米麹、青唐辛子、しょうゆをまぜあわせて発酵させます。
しょうゆ麹に青唐辛子が入った毛と話も
line

三升漬け/一升漬け(ますもとのお弁当)

ついに見つけました。渋谷マークシティの地下で。
なんと、三升漬けや一升漬けと呼ばれている発酵調味料。
「ますもと」さんです。



米麹、青唐辛子、しょうゆをまぜあわせて発酵させます
line
プロフィール

高橋香葉

Author:高橋香葉
(Kayo Takahashi)
お問い合わせメール
kayo.g.takahashi@gmail.com

日本人の体を健康に、そしてきれいにするには、「日本伝統文化の発酵食が一番良い」と料理研究を行い、レシピ開発、料理教室の他、発酵に関する商品開発を行っている。

自治体特産品審査委員、観光連盟アドバイザーを歴任。

2011年TBSはなまるマーケットで「豆腐の塩麹漬け」がスタジオ試食となった。
2012年1月10日NHK「おはようにっぽん」にて放映。
2012年2月16日テレビ東京「レディス4」に生出演し、
メディアで初めて「しょうゆ麹」の作り方とレシピを公開。
2012年3月5日フジテレビ「知りたがり!」、
2012年4月25日NHK「ゆうどきネットワーク」、
2012年6月8日TBS「はなまるマーケット」に出演。
2012年6月21日フジテレビ「ノンストップ!」に出演。
2012年6月24日ニッポン放送(ラジオ)に電話で出演。
2012年8月27日テレビ朝日「スーパーJチャンネル」に出演。
2012年11月10日テレビ東京「フカボリン」に出演。
2012年12月15日日本テレビ「メレンゲの気持ち」に出演。
2012年12月28日TBS「はなまるマーケット」に出演し、しょうゆ麹が2012年下半期レシピランキングで6位に。
2014年1月5日フジテレビ「新報道2011」に出演。
2014年4月4日TBS「朝チャン」に出演。

【書籍】
「しょうゆ麹で作る毎日のごちそう」(宝島社)
「しょうゆ麹と塩麹で作る毎日の食卓」(宝島社)
「知識ゼロからの塩麹・しょうゆ麹入門」(幻冬舎)
「しょうゆ麹・塩麹でねこまんま ~あったかごはんを麹で食べる135~」(アース・スターブックス)
「しょうゆ麹・塩麹レシピ―ちょっと使うだけで驚くほどおいしくなる」(ぴあ)

【公開中のレシピ】
■ELLE ONLINE(塩麹/しょうゆ麹/麹スイーツ/甘酒)
http://www.elle.co.jp/atable/cooking/list-c-chef-kayo_takahashi
■フジテレビ「知りたがり!」(しょうゆ麹)
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari/D20120305.html
■テレビ東京「レディス4」(しょうゆ麹)
http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/recipe.html
■TBS「はなまるマーケット」(塩麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20111209-3.html
■TBS「はなまるマーケット」(しょうゆ麹)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120608.html
■NHK「ゆうどきネットワーク」(しょうゆ麹)
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120425.html

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。